きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

2021-01-01から1年間の記事一覧

私の部屋でおしっこ!?

昨日は地域包括支援センターで安心パンツの申請をしたり、地域福祉課に精神保健福祉手帳の受け取りに行きました。 前は2級だったのが今回は1級に変更になりました。 まあ、そんな気がしていましたが、 娘は悲しい顔をしていましたよ。 先日はデイサービス…

紙パンツのお世話になる日がきた?

最近、なかなか寝なかったり夜中に起きて活動をしているパパさん。 あまり眠れていないのか、ボーッとしている事が増えた気がします。 今日、デイサービスから電話があり、 「便失禁をしました。そろそろ利用の時は紙パンツを履かせて下さい」 今までデイサ…

パパさんが言えないのをいいことに

パパさんは病気になって会社を退き、代わりに私が会社に入りました。 会社に入ってみると昔のエピソードを耳にすることがありますが、昔パパさんから聞いていた事とズレていたり、違っていたり。 パパさんが悪いことにされても、パパさんに聞くこともできま…

お薬の拒否

少し寒くなってからイヤイヤ期に突入したパパさん。何をするにも嫌がる。 まずはお薬 認知症の薬2種と降圧剤の計3錠 朝に服薬していたのですが嫌がるようになりました。 大事なお薬だよとか説明しても嫌なものは嫌!デイサービスに持たせて飲ませてもらって…

スゴイ本見つけました!『認知症世界の歩き方』

認知症のある方がなぜこんな行動をするのか、その時どんな気持ちなのか、どうしたいのか‥‥理解ってなかなか難しい。 いつも一緒にいるパパさんでも、分かってあげられないことが沢山あってイライラしたり怒らせたり日々悩みます。 この本を読んで、うんうん…

禅と禅画は奥深いという初体験❗️

大澤山 龍雲寺でプレジデント社主催の 『禅と禅画セミナー』がありました 実のところ座禅は初めてで楽しみでした 座禅の型は2種類 壁に向かって座禅を組む曹洞宗と、人と向き合って座禅を組む臨済宗 龍雲寺さんは人と向き合う型でした ご住職から座禅の説明…

若年性認知症介護家族としての講演

先週、看護大学で講演をしてきました。 今回は若年性認知症のご本人も参加されました。 机を取っ払い学生と円になり質問形式で、学生さんも参加する語りの場となりました。先生方もご本人や家族の思いが、いかに学生に響くかを考えて下さいました。 それはそ…

パパさんの心には優しさが残っている

パパさんに代わって会社に入ってから、仕事のために始めたゴルフ️‍♂️やっとスコアがまとまってきたところ。 2日後の仕事先主催の大きなゴルフコンペを目指して練習してきました。年に一度の交流の場です。 しかし!! 4日ほど前から腰が痛い これは大変!と…

猫を可愛がるパパさん

ご無沙汰してしまいました。 看護大学で講演があったり仕事がバタバタしておりました。看護大学の講演の様子は写真を頂いてからアップしますね。 さて、最近のパパさんの様子 少し寒くなってから良く寝ていまして、朝のデイサービスのお迎えに間に合わないこ…

銭洗弁天に引き寄せられ✨

昨日はたまたま空き時間ができて、何しようかなと思っていたら "己巳(つちのとみ)で弁財天にお参りすると金運アップする" と娘が言うので行き当たりばったりで近場の神社に行くことにしました。 うちから車で10分 初めて行ってみると、けっこう立派! 奥…

家族介護者がたどる4つの心理的ステップ

パパさんが若年性アルツハイマー型認知症と診断されて8年。 今までの経験を活かせないかと思い、若年性認知症介護家族として講演・講義をさせて頂くようになりました。 その時に、大切な人が認知症になったら家族はどのように気持ちになって、どのように受…

パパさんの証明写真!(◎_◎;)

精神保健福祉手帳の更新のために証明写真が必要です。 2年前は撮れたのに今日はダメでした。 5回のチャンスのうち一番良い写真がこれ! うちのお嫁ちゃんが待ち受けにしたいと。皆んなに愛されているパパさんです❣️ この後、31のアイスクリームを食べさせ…

私が頑張れるワケ

最近のパパさんは1日の間にも機嫌が良くなったり悪くなったり波があります。 特に夕方になると疲れるせいか「ふんっ、まったく」と不機嫌マックスです。 すぐ怒り顔になります。でも、パパさんは困ったときには 「○○さん(私の名前)が何とかしてくれる」と…

パパさんのお世話がしんどいこの頃

季節の変わり目のせいか、いつもニコニコだったパパさんは機嫌が悪いことが多くなりました。気持ちよく過ごしてもらいたいけど機嫌を取るのも大変。 ずっとバカとかクソジジイとかネガティヴなひとり事を言い続けています。いつも怒っている感じ。 もともと…

パパさんが在宅で楽しめることを模索中

パパさんは、こちらが提案して誘導しないと自分から何をしたらいいか分からりません。 何をしたらいいか分からないから、家にいても私の後をついて歩く。 お風呂やハミガキなど身の回りのことを声掛けして、サポートすればできることも沢山あります。 暇そう…

アルコール除菌し過ぎて酔っ払い!?

娘のホテル療養が今日に決まりました。 少し体調は良さそうですが、全然食べなくて心配。 療養先では体調観察をしてくれるので娘のためと、無防備なパパさんに感染させないために良かったと思います。 ちょっとホッとしています。 それまで、かなり厳しく隔…

認知症の人がいる家庭内感染対策は?

オリンピック前後からCOVID-19が激増して、東京都では1000人に一人の割合で新規感染しているとメディアで出ていました。 家庭内感染も増加、病院や療養ホテルは直ぐに入れない状況となっています。 そんな中、娘が出張から帰ってきた翌日、39℃超える発熱…

ショートステイ利用に踏ん切りつきません💦

ちょっと前から、一人でお留守番が難しくなっているパパさん。 私は仕事の都合で早く出たり、帰りが遅くなったりすることがあります。 会社の役員からは、仕事のために施設に入れることも覚悟しなさいと言われたり。 確かに、パパさんを一人にしないように、…

アンソニー•ホプキンス『ファーザー』

うちの娘と息子が『ファーザー』という映画を観たそうです。 年老いた父親が認知症を患い、次第に家族や自分自身を分からなくなっていくというストーリー。特に、認知症になった人の目線で描かれているので、どんな気持ちでいるのかがとてもよく理解できるま…

ワクチン2回目💉

先日、2回目のワクチン接種でした。 最近、とても調子がいいので副反応で悪くなったらどうしようとか、とても心配でした。 でも、そんな心配はなんのその! お熱も出ないし、腕も痛がらないし、ご機嫌が続いています♫ 最近、「サンキューベリーマッチありが…

高齢者の暮らしこころ 居場所

前の仕事で愛読していた雑誌、「こころの科学」を久しぶりに買いました。 7月号は特別企画 高齢者のことについて。 確かに今まで無かったかも。 引きこもりの子を持つ家族や統合失調症の親、アルコール依存の親など、前職では精神福祉領域で18歳未満の子ども…

穏やかなパパさんと理想の介護

今日はデイサービスを利用しない日なので、1日パパさんと一緒でした。 朝からデパートにお中元を頼みに行って、買い物をして、クリームソーダを飲んで、はしゃぐパパさん。 家に帰って来て、いつも観ているゴジラの映画を観て、動画で大好きなクラシックギ…

介護が終わっても深く残る

Facebookで繋がっている方の奥様がお亡くなりになりました。 若年性アルツハイマー型認知症と戦って20年。旦那様が仕事をしながらギリギリまで在宅で介護をなさっていました。 ご主人いわく、奥様は寝たきりで体の不調や痛みを表現できないので、病気に気が…

ワクチン接種1回目

他の地域より遅れていますが、やっと本日、コロナワクチンを接種してきました! 近くのかかりつけ医で打ちましたよ うちの地域での集団接種は混乱しているようで、かかりつけ医で説明も丁寧で安心してできました。 パパさんは分かっていないので、打つ瞬間「…

希望の光アルツハイマー病治療薬✨

一昨日のニュースを見て目が輝きました。 アルツハイマーの進行を抑制する治療薬「アデュカヌマブ」が米国で承認されたというのです。 パパさんも、アリセプトとメマリーにずっとお世話になっていますが、今までは症状を和らげる薬しかありませんでした。 ア…

パパさんが認知症になって分かったこと

パパさんが若年性アルツハイマーと診断されてちょうど8年たちました。 パパさんの代わりに自営業に入って、昔の会社のゴタゴタを聞く機会が増えてきました。その度に、やっとパパさんの大変さが分かってきました。 今までは、子育てと自分の仕事でパパさん…

認知症でも傾聴は大切

誤嚥性肺炎もすっかりよくなり安心しています。ご機嫌に過ごせて助かります。 でも、テンションが高くてお買い物に一緒に行くと、ちょっと恥ずかしいこともあります。 ヤマダ電機に行ったとき、エレベーターでベビーカーを押したお母さんが乗ってきました。 …

介護認定の訪問調査

パパさんは要介護2ですが、介護保険のポイントより超過してサービスを受けています。ケアマネさんからの勧めもあり、介護度を見直してもらいました。 訪問調査で調査員がパパさんに色々質問をしていましたが、やはり介護度が上がりそうです。 一緒に生活をし…

若年性認知症の介護家族として大学での講義

最近、ブログの更新をおろそかにしていました‍♀️ パパさんは元気になりました! 昨日、ご縁があって都内の大学で『若年性認知症の介護家族』として作業療法士を目指す学生さんに向けての講義をしてきました。 知識だけの授業ではなく、経験しているナマの声…

寝てばかりいるパパさん

GWはデイサービスをお休みして家でのんびりしています。 誤嚥性肺炎も良くなったのですが、体力が落ちたのか寝てばかりいます。 今までお菓子をガツガツ食べていたのに、欲しがらないし心配です。 体力を回復しているところなのかな? ちょっと痩せてきたな…