きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

2020-01-01から1年間の記事一覧

かかりつけ医の受診でした😷

今日は2ヶ月に一度の受診の日。 病院に行くと、緊張するのか咳をし出します。しかも、そういう時にはマスクを外す。家にいる時はずっとマスクしてきるのに〜 周りに患者さんがいるのでマスクを付けるように促すと機嫌が悪くなる。こっちはハラハラです。 先…

ご近所のおばあちゃんに愛されたマック🦮

8月にお空の星に⭐️なったマックさん。 昨日、ご近所のおばあちゃんがマックが死んだ事も知らずにリンゴを持ってきてくれました おばあちゃんは闘病中で、マックに会うのが元気のもと。 だから、もういない事を伝えられずにいました。 おばあちゃんとマック…

感謝が止まらないパパさん🤲

最近、割とスムーズに起きてくれるようになりました。変わったことといえば、寒くなって降圧剤を少し増やしたことが調子の良い要因になっているかも知れません。 さて、最近のパパさんの口癖は「サンキューベリマッチ」 ご飯を食べても、お買い物に行っても…

良いところ探し。ポジティブマインドへの変換

今日も朝起きなくて、デイサービスに車で送ってきました。 送ってから出社。まるで、登園しぶりの幼児さんの親の気分です でも、家で寝てばかりだと使える機能が低下するだけなので、デイサービスに行ってくれるだけでも良かった パパさんの状態が変化してく…

パパさんにとって何がいいのか試行錯誤

1年前、いや、2ヶ月前に比べて、パパさんへの対応が難しくなってきています。 朝は必ず起きなくてデイサービスのお迎えに間に合わない。朝起きないのは、日が昇るのが遅くなったぶん体内時計がズレたのかなと思います。 お風呂をかなり嫌がるのは、皮膚感…

認知症の支援につながろう🍀

このまえ参加した介護家族のサポーター講座を主催している保健師さんから電話がありました。 保健師さんは、若年性認知症の支援についての勉強会に出て、私の住んでいる地域支援の情報を得たので連絡したとのことでした。 若年性アルツハイマー型認知症は早…

介護家族をサポートする講座を受けてきました🍀

パパさんを介護してきて、介護者が頼れるところが欲しいと感じていました。 介護をしていることをオープンにできなかったり大変さを抱えてしまう。私はサポートがあるほうだと思うけれど、それでも世界が狭くなって閉じていく気持ちになる。 そんな中、介護…

一番大変だったころ〜混乱期

昨日、パパさんの部屋をお掃除していたら、ワイシャツの切れ端か出てきました。 4年ほど前、一番不安定だった頃のパパさんを思い出しました。 人、物の名前が出てこなくなり、同じ事を繰り返して言うようになり、道に迷うようになって段々、今までできた事…

朝がご機嫌ななめ!②

前にも書きましたが、朝起きなくて大変です。 なるべく無理やりじゃなく、パパさんが気分良く出かけられるように声かけをしながらやってきました。 ここのところデイサービスのお迎えに間に合わなくなってきたので、ちょっと急がせたりしてしまうのがパパさ…

酉の市いってきました✨

お天気が良いのでパパさんと近くの鷲神社の酉の市に行ってきましたよ⛩ 朝から並んでます! 素晴らしいので見上げていたら、おじさんに「上を見すぎて首痛めるなよ〜」と温かい声かけ。 大きい熊手は30万円とのこと❗️ 綺麗です✨ 大きいのは買えないし、小さい…

徘徊について

徘徊とは『あてもなくうろうろと歩き回る認知症の周辺症状のこと』とありますが、認知症のご本人にとっては理由があり、あてがあります。 目的があって外に出たのはいいが、道が分からなくて歩き回る。そして、何で外に出たのかも忘れてしまい、どこへ行った…

今日の困りごと🚺&🦷

今日の困りごと1 デイサービスを利用しない日なので、パパさんとお買い物。 まずい!私がどうしてもトイレに行きたくなった!(◎_◎;)パパさんとお出かけの時はトイレに行かないように気をつけていたのですが、 最近、寒くなってトイレが近い! 以前も女子ト…

パパさんハイテンション🧸

ちょっと前まで機嫌が悪い事が多かったけど、この3日間くらいハイテンション。 朝から笑っている。 何がツボなのか?1人でも笑っている。お出かけしても笑ってる。 音楽が流れるとリズムをとって踊る。 躁と鬱の波があるのかな?分かりやすい。 テンション…

疲れました。

今日は取引先とのゴルフコンペ。 コロナ感染に配慮してスループレイ、表彰式もなく即解散。お天気よくて素晴らしかった✨ パパさんの代わりに家業に入ってからお付き合いのために始めたゴルフ⛳️ 7月から始めたビジネスの勉強。 家事、介護。 転職してから初め…

パパさん朝の機嫌が悪い

少しずつ朝が寒くなってきましたね 先週からパパさんは朝布団から出るのが大変です。ほんと毎日起こすのが大変 声をかけても微動だにせず、掛布団をはぐとまた掛ける ようやく起きても、朝食食べない。お薬拒否、トイレ拒否。 パジャマの着替えはとうてい無…

いつだって子どもたちは親のことを心配している

今朝、娘が起きてくるなり「お母さんが死ぬ夢を見た。私がショックで立ちすくんでるのに、パパが道路で笑いながら踊っている。もう、どうしたらいいか分からなかった」と言ってきた。 本当にそうだよね。 子どもは何も言わないけど潜在的に親のことを心配し…

ちょっと目を離すと〜〜食いしん坊パパさん

今日はデイサービスがお休みなので、2人でゆっくり過ごしております。 おやつの時間にチョコレートクッキーを私とパパさんの分をお皿に分けて、、 さて、今日は紅茶にしましょう! 気分良く紅茶を入れて☕️戻ったら。。 あー!私のクッキーがない! 本人は何…

音楽からの回想

パパさんは症状が進んでいて昔の記憶を忘れていることが多く、思っていることを表現するための言語化が難しい。 何か心に響くものはないかと試しているのは音楽です。 音楽を流して手を叩くと一緒に手を叩き、踊ると一緒に踊ります。 音楽をただ流すだけでは…

うっかりパパさん

今日はデイサービスがお休みで家で過ごしています。 娘を駅まで送って10分くらいで帰ってきたら、なんとパパさんがお隣のインターホンを押しているところに遭遇。 あれれ?!ズボンを履いていない!(◎_◎;) お隣さんはお出かけのようで応答なし。ひゃーセーフ…

進行は止められないけど

9月21日は世界アルツハイマーデーで、認知症という病気の正しい理解や認知症の人と家族が安心して暮らせる社会を目指して活動が行われています。 どうなったら本人も家族も幸せに暮らせるのか悩みます。 家の中でも私について歩き、目を離すとすぐお隣さんの…

皆さんに助けられています。

パパさんは穏やかで、手がかからないほうだと思うけれど、目を離すとお隣さんを訪ねて行きます。家の中まで上がることがあるらしい。 お隣さんは親戚で、小さい頃、パパさんが住んでいた家なので昔の記憶があるのかもしれません。 でも、 何かしてあげたいけ…

パパさんの通院

2ヶ月おきに通院している認知症のかかりつけクリニックにいってきました。 血圧を測ってもらったら160超えてました。 だからか! 今日は少しボーッとしていて反応が鈍い。 血圧が下がりすぎるので6月から降圧剤を中止していたのです。 午後は、昔からお世話…

認知症の人の家族の会

昨日は以前セミナーで知り合った認知症の家族の方とセミナー主催の大学教授の先生とzoomで懇親会をしました。 このセミナーに参加して、認知症の知識や対応、家族の気持ちのバランスの取り方なんかを教わりました。普段、周りには言えないこともここなら話せ…

最近のお気に入りの本

パパさんのお気に入りの本といえば婦人画報ですが、最近は色々読んでいますよ。 テーブル席に本を置いておくといつの間にか読んでいる。 私の本も娘の本も、分かっているのか分からないけれど、いつの間にかお気に入りになっています。最近のお気に入りはこ…

介護者のこころ

パパさんは段々と身近な人のことを忘れてきた感じがします。 子ども達が訪ねてきても"誰だっけ?"という顔をします。話しかけられるとニコニコしますが、きっと社交辞令的な相手を気遣ったり、自分を守る反応なんだと思います。 皆んなで出かけても私を探し…

パパさん、食欲ないね。

毎日暑いです そのせいか、食欲旺盛だったパパさんも食欲が低下しています。 いっぱい食べるのも心配だけど、食べないほうがもっと心配です。 朝食を食べない時は、パパさんの大好きなチョコレート菓子キットカットやアルフォートなら食べてくれるのでOKとし…

パパの口癖

大好きな婦人画報をめくりながらぶつぶつ言っているので、観察してみました最近のパパさんの口癖は"手っ取り早い"だということに気がついた。事例: コーラを渡したら。いいねぇ、手っ取り早い。婦人画報その他雑誌をめくりながら。 こっちの方が、そうね、手…

近ごろ困ること🚹

梅雨が明けたとたんに猛暑。熱中症警戒宣言も出ています。 パパさんは体調が悪くても言葉で表現することが難しいので、変化がないか観察して周りが体調管理に気をつけてあげないといけませんね。今までは、パパさん外を散歩して気分転換していたのですが、夕…

パパさんの頭の中の消しゴム

先日、コロナ対策をしっかりしながら、姪の結婚式がありました。 パパさんは嫌がることもなく最後まで大人しく座っていましたが、パパさんの目にはどう映っていたのでしょう。 音楽が流れるとずっと耳を塞ぎ、周囲の人にも興味を示さない。写真にはマスクを…

老犬マックの旅立ち

昨日、マックさんが旅立ちました。 土曜日に立てなくなってから4日目に、手を煩わせることなく最後までお利口さんでした。生後2ヶ月でうちに来てから12年。 いつもそばにいてくれて皆んなの癒し犬でした。ありがとう。