きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

認知症でも傾聴は大切

誤嚥性肺炎もすっかりよくなり安心しています。ご機嫌に過ごせて助かります。 でも、テンションが高くてお買い物に一緒に行くと、ちょっと恥ずかしいこともあります。

ヤマダ電機に行ったとき、エレベーターでベビーカーを押したお母さんが乗ってきました。 パパさんは子ども好きなので、赤ちゃんを見てニコニコしながら

『可愛いわんちゃん』と発言!(◎_◎;)

パパさんは語彙力が低下していて、可愛い生きものは全部『わんちゃん』

赤ちゃんのお母さんは爆笑🤣 私は『すみません、ちょっとアレなんで』と変なことを言ってしまいました。

パパさんは その後も、赤ちゃんをみると変顔をして笑わせようとしたり、側からみると変なオジサンになっています。

今までは、周りについていけなかったり、上手く喋れないので笑って取り繕っていました。

いつ、何を発言するかハラハラしますが、いっぱい喋ることはいい事です😊 パパさん主体で話を聴いてあげると気分も落ち着いています。 やっぱり、人に聴いてもらうって大切なことですね。 これからも、たくさん会話をしていこうと思います。

f:id:SoLuNa:20210530125508j:plain