きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

パパさんのお世話がしんどいこの頃

季節の変わり目のせいか、いつもニコニコだったパパさんは機嫌が悪いことが多くなりました。気持ちよく過ごしてもらいたいけど機嫌を取るのも大変。 ずっとバカとかクソジジイとかネガティヴなひとり事を言い続けています。いつも怒っている感じ。

もともとお風呂に入れるのが大変なのですが、ますます大変になって、私にも文句を言うことが多くなりました。 さっきまで笑っていたのに急に機嫌が悪くなったり、キッカケが分からなくて対応が難しい。

暴れるわけではないけれど、ネガティブな言葉を浴びせられると悲しい。

朝もなかなか起きてくれなくて、仕事を遅らせてデイサービスに送ってから行く事が毎日のようになりました。

パパさん中心の生活をと思って、お友達との交流もやりたい仕事も色んなものを諦めてきて心も体も身動きが取れない感じ。息が苦しい。 波があるから一過性のものだと思うけど、このままパパさんの症状が悪くなっていったらどうしよう。

何だか久しぶりにしんどい。。

もう9月ですね〜秋の気配がします🎑 f:id:SoLuNa:20210906162913j:plain