きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かかりつけ医の受診でした😷

今日は2ヶ月に一度の受診の日。 病院に行くと、緊張するのか咳をし出します。しかも、そういう時にはマスクを外す。家にいる時はずっとマスクしてきるのに〜 周りに患者さんがいるのでマスクを付けるように促すと機嫌が悪くなる。こっちはハラハラです。 先…

ご近所のおばあちゃんに愛されたマック🦮

8月にお空の星に⭐️なったマックさん。 昨日、ご近所のおばあちゃんがマックが死んだ事も知らずにリンゴを持ってきてくれました おばあちゃんは闘病中で、マックに会うのが元気のもと。 だから、もういない事を伝えられずにいました。 おばあちゃんとマック…

感謝が止まらないパパさん🤲

最近、割とスムーズに起きてくれるようになりました。変わったことといえば、寒くなって降圧剤を少し増やしたことが調子の良い要因になっているかも知れません。 さて、最近のパパさんの口癖は「サンキューベリマッチ」 ご飯を食べても、お買い物に行っても…

良いところ探し。ポジティブマインドへの変換

今日も朝起きなくて、デイサービスに車で送ってきました。 送ってから出社。まるで、登園しぶりの幼児さんの親の気分です でも、家で寝てばかりだと使える機能が低下するだけなので、デイサービスに行ってくれるだけでも良かった パパさんの状態が変化してく…

パパさんにとって何がいいのか試行錯誤

1年前、いや、2ヶ月前に比べて、パパさんへの対応が難しくなってきています。 朝は必ず起きなくてデイサービスのお迎えに間に合わない。朝起きないのは、日が昇るのが遅くなったぶん体内時計がズレたのかなと思います。 お風呂をかなり嫌がるのは、皮膚感…