きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

アンソニー•ホプキンス『ファーザー』

うちの娘と息子が『ファーザー』という映画を観たそうです。 年老いた父親が認知症を患い、次第に家族や自分自身を分からなくなっていくというストーリー。特に、認知症になった人の目線で描かれているので、どんな気持ちでいるのかがとてもよく理解できるます。 アンソニー•ホプキンスが主演男優賞をとった映画です。

娘と息子が、パパさんの不安や絶望を想像できたことや、家族としての辛さを自分と重ねて観たと思います。 それだけでも価値のある映画。 認知症を理解するうえでも皆さんに観てもらいたいなぁと思いました。 でもね、予告編を観ただけでも泣きますよ。

自分自身や家族を忘れても、安心、安全、笑顔で暮らせることが認知症の人にとって幸せだと思っています。 それが私のモットー❗️ パパさんは毎日笑っています。きっと幸せだよね!

f:id:SoLuNa:20210709175131j:plain