きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだコロナは気が抜けない

パパさん調子良くデイサービスに行けていましたが 「ご利用者さんが陽性になった、濃厚接触のスタッフやご利用者さんは自主隔離しています。ご家族の判断で利用もできますがどうしますか?」 と日曜日に連絡がありました。 パパさんはいたって元気ですが、リ…

パパさんデイサービスに行けてます👍

少し暑さが和らいできたせいか、 旅行に行って活性化したせいなのか? パパさんは朝から起きてイヤイヤながらもデイサービスに行ってくれています。 お風呂も暴れずにすんなり入ってくれるし、ご飯もお薬も嫌がらない! 話の脈絡は無いけどたくさん会話する…

3年ぶりの旅行③

ジェットホイルで約1時間、佐渡島に着きました⛴ 佐渡といえばトキまずはトキの森公園に行って特別天然記念物トキに会ってきました。日本最後の野生のトキは絶滅しましたが中国からきたトキ達が繁殖してたくさんいました。トキって綺麗で感動✨ 「ホテル大佐…

3年ぶりの旅行②

新潟に着いたらけっこうな雨☔️ 実家でくつろいだ後、家族15名で弥彦温泉「ホテルみのや」へ移動。 凄い雨なので外へは出れなかったけど、会席料理と温泉で満喫しましたよ。 私の父親は83歳 昔からの自分史を聞かせてもらいました。 お年寄りには回想って良い…

3年ぶりの旅行①

今日から家族全員で新潟へ旅行に行きます。遅めのお墓参り。 その後、佐渡島へ⛴ エリックをペットホテルに預けて、お支度をして、出かけるまでが大変。 パパさんは何かを察したのか、自分から早めに起きてくれましたが、最初は何が起こっているのか分からず…

介護ヘルパーの申請をしました

暑くなって外に出かけたくないパパさん デイサービスにも行きたがりません。 デイサービスのお迎えに間に合わないので、私が出社を遅らせて送っていたのですが、仕事が立て込んできて段々と難しくなってきました。 1人で外に出てしまう心配は無くなったし、…

大好物はアイスクリーム🍧

暑くなったせいか、パパさんは食が細くなって心配です。 色々用意しても、ひと口しか食べない。 でもアイスクリームは完食🍨🍧笑 食べないより良いか!