きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者の暮らしこころ 居場所

前の仕事で愛読していた雑誌、「こころの科学」を久しぶりに買いました。 7月号は特別企画 高齢者のことについて。 確かに今まで無かったかも。 引きこもりの子を持つ家族や統合失調症の親、アルコール依存の親など、前職では精神福祉領域で18歳未満の子ども…

穏やかなパパさんと理想の介護

今日はデイサービスを利用しない日なので、1日パパさんと一緒でした。 朝からデパートにお中元を頼みに行って、買い物をして、クリームソーダを飲んで、はしゃぐパパさん。 家に帰って来て、いつも観ているゴジラの映画を観て、動画で大好きなクラシックギ…

介護が終わっても深く残る

Facebookで繋がっている方の奥様がお亡くなりになりました。 若年性アルツハイマー型認知症と戦って20年。旦那様が仕事をしながらギリギリまで在宅で介護をなさっていました。 ご主人いわく、奥様は寝たきりで体の不調や痛みを表現できないので、病気に気が…

ワクチン接種1回目

他の地域より遅れていますが、やっと本日、コロナワクチンを接種してきました! 近くのかかりつけ医で打ちましたよ うちの地域での集団接種は混乱しているようで、かかりつけ医で説明も丁寧で安心してできました。 パパさんは分かっていないので、打つ瞬間「…

希望の光アルツハイマー病治療薬✨

一昨日のニュースを見て目が輝きました。 アルツハイマーの進行を抑制する治療薬「アデュカヌマブ」が米国で承認されたというのです。 パパさんも、アリセプトとメマリーにずっとお世話になっていますが、今までは症状を和らげる薬しかありませんでした。 ア…