きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

2023-01-01から1年間の記事一覧

食欲のない時の定番メニュー🍔🥤

パパさん食欲に波があり、今は食べないモードです。 今日は爽やかな秋晴れだったので、お風呂に入れて少しドライブしてきました。お目当てはマクドナルド。 チーズバーガー🍔とシェイク🥤が食欲ない時の頼みの綱です。 シェイクは残しましたがバーガーは何とか完…

支援のフル活用始めました!

ゴールデンウィーク頃から暑くなって、パパさんは脱水気味でした。オシッコは1日1回、食欲もなくて寝てばかり。 夏が越せないのではと心配してしました。 私が仕事の間、死んだらどうしよう。 見守りが必要!! ということで、ケアマネジャーさんに相談。…

パパさん、じぃじになる

七夕の日に初孫が産まれました🎋 パパさんはまだご対面していないけれど、晴れてじぃじとなりました! 子ども好きのパパさん、どんなご対面となるのかな?楽しみです。

寝てばかりいるパパさん

3月は食欲もあって活動的だったパパさん ここ最近は食欲もなく傾眠傾向になっています。 パパさんが好きそうな物を手に持たせるけど、ちょっと食べて終わり。 どうしたら良いのか分からない。 大好きなビスコを渡しても興味のない様子。 若年性認知症家族会…

春ですね〜冬眠から覚めたパパさん

桜も咲き始め春らしくなってきました。 嬉しい反面、困ったことも。 冬は心配なくらい寝てばかりいたパパさん。春の訪れとともに活動的になりました。それもまた心配! 知らないうちに外に出たり、ご近所のお宅に入ろうとしたり、 元気なのは良いけど、目が…

夜型パパさんと過ごす幸せ

最近デイサービスに連れて行けなくて、家で引きこもっているパパさん。昼間は寝ていて私が帰って来ると起きて一緒にご飯食べたりTVを観たり。 夜が貴重なパパさんとのコミュニケーションの時間です。マスクでか過ぎ福の神のような満面の笑み。 笑かしてくれ…

駆け抜けたらもう春が🌸

11月に新規事業でデイサービスをOpen 週6、12時間勤務で怒涛の日々を駆け抜けて3ヶ月。 気がついたら春の気配を見つけました。 お庭に梅の花が 木瓜の花も パパさんは少し寝ている時間が増えたけど元気です。ストレスも無く自由にのんびり在宅で頑張ってく…