きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パパさん幼児がえり

2度目の緊急事態宣言が出されて、なるべく家で過ごしているとパパさんは退屈になってかまってちゃんになります。 私がパソコンで仕事をしていると不機嫌になり、 外にも出たがります‍♂️ イヤイヤも増えてきました。 お風呂はかなり嫌がるので大変です 朝、…

介護家族のピアサポート講座②

今回の講座は、ピアカウンセリングの傾聴の技術とピアの視点から見たグリーフケアでした。 オンデマンドの講義でしたが、市民講座の割には著名な大学教授の本格的な内容でした。 最近はビジネスの授業ばかりだったので、久しぶりに心理学の講義を受けてやっ…

末娘からのお年玉🧧

毎日寒いですね。 体温調節が鈍くなったパパさんの体調管理には気を使います。 体調にも波があって、今日は朝から機嫌が悪くて、私に「アホか」「くだらない」とか、TVの大好きなギタリストに向かって「ただのチンピラだよ」とか静かに悪態をついて気持ちの…

感謝の止まらないパパさん②

最近のパパさんの口癖 「さんきゅーべりまっち」 今日、トイレに入ってやっとウンチが出た後に聞こえてきたのは‥‥ 「さんきゅーべりまっち!」 トイレの神様にも感謝するとは、さすがです。私も見習おう😊 お買い物に行って大好きなビスコを買ってあげたらウキ…

デイサービスで新春の初クラフト🐴

お世話になっている認知症デイで、たくさんイベントや体操をやってくれます。 認知機能の活性化になって本当にありがたいです。 お正月なので絵馬を作ってきましたよ🐎 食いしん坊のパパさんらしい。 スタッフさんが書いてくれたのですね👍 カワイイ❣️

お正月の恒例行事🎳

あけましておめでとうございます 一昨年の年末はパパさんとマックが外に出て迷子になってしまい大変でした。 この年末はというと、 マックはいないし、パパさんは大人しくお部屋にいてくれたので無事に年を越せました! お餅が大好きで、元気な頃は一度に5…