きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の部屋でおしっこ!?

昨日は地域包括支援センターで安心パンツの申請をしたり、地域福祉課に精神保健福祉手帳の受け取りに行きました。 前は2級だったのが今回は1級に変更になりました。 まあ、そんな気がしていましたが、 娘は悲しい顔をしていましたよ。 先日はデイサービス…

紙パンツのお世話になる日がきた?

最近、なかなか寝なかったり夜中に起きて活動をしているパパさん。 あまり眠れていないのか、ボーッとしている事が増えた気がします。 今日、デイサービスから電話があり、 「便失禁をしました。そろそろ利用の時は紙パンツを履かせて下さい」 今までデイサ…

パパさんが言えないのをいいことに

パパさんは病気になって会社を退き、代わりに私が会社に入りました。 会社に入ってみると昔のエピソードを耳にすることがありますが、昔パパさんから聞いていた事とズレていたり、違っていたり。 パパさんが悪いことにされても、パパさんに聞くこともできま…

お薬の拒否

少し寒くなってからイヤイヤ期に突入したパパさん。何をするにも嫌がる。 まずはお薬 認知症の薬2種と降圧剤の計3錠 朝に服薬していたのですが嫌がるようになりました。 大事なお薬だよとか説明しても嫌なものは嫌!デイサービスに持たせて飲ませてもらって…

スゴイ本見つけました!『認知症世界の歩き方』

認知症のある方がなぜこんな行動をするのか、その時どんな気持ちなのか、どうしたいのか‥‥理解ってなかなか難しい。 いつも一緒にいるパパさんでも、分かってあげられないことが沢山あってイライラしたり怒らせたり日々悩みます。 この本を読んで、うんうん…

禅と禅画は奥深いという初体験❗️

大澤山 龍雲寺でプレジデント社主催の 『禅と禅画セミナー』がありました 実のところ座禅は初めてで楽しみでした 座禅の型は2種類 壁に向かって座禅を組む曹洞宗と、人と向き合って座禅を組む臨済宗 龍雲寺さんは人と向き合う型でした ご住職から座禅の説明…