きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかりパパさん

今日はデイサービスがお休みで家で過ごしています。 娘を駅まで送って10分くらいで帰ってきたら、なんとパパさんがお隣のインターホンを押しているところに遭遇。 あれれ?!ズボンを履いていない!(◎_◎;) お隣さんはお出かけのようで応答なし。ひゃーセーフ…

進行は止められないけど

9月21日は世界アルツハイマーデーで、認知症という病気の正しい理解や認知症の人と家族が安心して暮らせる社会を目指して活動が行われています。 どうなったら本人も家族も幸せに暮らせるのか悩みます。 家の中でも私について歩き、目を離すとすぐお隣さんの…

皆さんに助けられています。

パパさんは穏やかで、手がかからないほうだと思うけれど、目を離すとお隣さんを訪ねて行きます。家の中まで上がることがあるらしい。 お隣さんは親戚で、小さい頃、パパさんが住んでいた家なので昔の記憶があるのかもしれません。 でも、 何かしてあげたいけ…

パパさんの通院

2ヶ月おきに通院している認知症のかかりつけクリニックにいってきました。 血圧を測ってもらったら160超えてました。 だからか! 今日は少しボーッとしていて反応が鈍い。 血圧が下がりすぎるので6月から降圧剤を中止していたのです。 午後は、昔からお世話…