きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

私が頑張れるワケ

最近のパパさんは1日の間にも機嫌が良くなったり悪くなったり波があります。
特に夕方になると疲れるせいか「ふんっ、まったく」と不機嫌マックスです。
すぐ怒り顔になります。

でも、パパさんは困ったときには
「○○さん(私の名前)が何とかしてくれる」というのが口癖です。
自分の両親やきょうだいの名前は忘れても
私の名前だけは憶えているなんて嬉しいです。
○○さんが私だとは分かっていないけど、信頼して頼りにしている証です。
私しか頼る人がいないもんね。

5年も前から妻や子どもはいないと家族のことを忘れていました。その時が一番ショックで悲しかった。初めて泣きました。

でも、もう、そんなことはどうでもよくて
認知症が進んでもパパさんはパパさん。
子どもたちの父親であることには変わりない。
パパさんが元気でみんなと笑っていられればそれでいいと思えるようになりました。

辛いことがあると、もう無理かも・・・と気持ちがゆらぐけど最後まで在宅介護をするのが目標です。

あんまり怒りんぼにならないでね!
パパさん!

f:id:SoLuNa:20210913225644j:plain
美味しい物を食べてる時は満面の笑み❗️