きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

介護認定の訪問調査

パパさんは要介護2ですが、介護保険のポイントより超過してサービスを受けています。ケアマネさんからの勧めもあり、介護度を見直してもらいました。

訪問調査で調査員がパパさんに色々質問をしていましたが、やはり介護度が上がりそうです。 一緒に生活をしていると自然に私がサポートしているので、進行していることに気がつかないこともあると分かりました。 それと同時に、 こんなに前と違う!という現実を目の当たりにして、驚きと悲しみが沸き上がってきました。

ブログやSNSで寝たきりのご本人を乗せていらっしゃるのを拝見すると、いつまで家でパパさんと過ごせるのかな‥‥という不安な気持ちにもなります。

過食に困っているときに 「そのうち食べることも忘れるから」 と大先輩から助言されても嬉しくない。 現実逃避なのかな?

その日その日を大切に過ごします。

f:id:SoLuNa:20210526155948j:plain