きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

若年性認知症の介護家族として大学での講義

最近、ブログの更新をおろそかにしていました🙇‍♀️ パパさんは元気になりました!

昨日、ご縁があって都内の大学で『若年性認知症の介護家族』として作業療法士を目指す学生さんに向けての講義をしてきました。 知識だけの授業ではなく、経験しているナマの声を取り入れて、より理解を深めようと呼んでくださいました。

大勢の人の前でパパさんの介護のことを話すのは初めてで、話をまとめるのが大変でした。 大変なときやショックだったことを思い出して、涙が出てきて眠れなかった。 辛い作業でした。

でも、本番は思ったよりも喋れて、学生さんからの発表や質問も活発に出てきました。とても意識の高い学生さんばかりで素晴らしかったです。

私も新しい発見や課題が見つかって有意義な体験となりました。 本当に素晴らしいご縁を頂いて感謝しています。

f:id:SoLuNa:20210525191009j:plain
講義頑張りました‼