きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症の支援につながろう🍀

このまえ参加した介護家族のサポーター講座を主催している保健師さんから電話がありました。 保健師さんは、若年性認知症の支援についての勉強会に出て、私の住んでいる地域支援の情報を得たので連絡したとのことでした。 若年性アルツハイマー型認知症は早…

介護家族をサポートする講座を受けてきました🍀

パパさんを介護してきて、介護者が頼れるところが欲しいと感じていました。 介護をしていることをオープンにできなかったり大変さを抱えてしまう。私はサポートがあるほうだと思うけれど、それでも世界が狭くなって閉じていく気持ちになる。 そんな中、介護…

一番大変だったころ〜混乱期

昨日、パパさんの部屋をお掃除していたら、ワイシャツの切れ端か出てきました。 4年ほど前、一番不安定だった頃のパパさんを思い出しました。 人、物の名前が出てこなくなり、同じ事を繰り返して言うようになり、道に迷うようになって段々、今までできた事…

朝がご機嫌ななめ!②

前にも書きましたが、朝起きなくて大変です。 なるべく無理やりじゃなく、パパさんが気分良く出かけられるように声かけをしながらやってきました。 ここのところデイサービスのお迎えに間に合わなくなってきたので、ちょっと急がせたりしてしまうのがパパさ…

酉の市いってきました✨

お天気が良いのでパパさんと近くの鷲神社の酉の市に行ってきましたよ⛩ 朝から並んでます! 素晴らしいので見上げていたら、おじさんに「上を見すぎて首痛めるなよ〜」と温かい声かけ。 大きい熊手は30万円とのこと❗️ 綺麗です✨ 大きいのは買えないし、小さい…

徘徊について

徘徊とは『あてもなくうろうろと歩き回る認知症の周辺症状のこと』とありますが、認知症のご本人にとっては理由があり、あてがあります。 目的があって外に出たのはいいが、道が分からなくて歩き回る。そして、何で外に出たのかも忘れてしまい、どこへ行った…

今日の困りごと🚺&🦷

今日の困りごと1 デイサービスを利用しない日なので、パパさんとお買い物。 まずい!私がどうしてもトイレに行きたくなった!(◎_◎;)パパさんとお出かけの時はトイレに行かないように気をつけていたのですが、 最近、寒くなってトイレが近い! 以前も女子ト…

パパさんハイテンション🧸

ちょっと前まで機嫌が悪い事が多かったけど、この3日間くらいハイテンション。 朝から笑っている。 何がツボなのか?1人でも笑っている。お出かけしても笑ってる。 音楽が流れるとリズムをとって踊る。 躁と鬱の波があるのかな?分かりやすい。 テンション…