きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか私を忘れるあなたと

昨年買ったズボンがあっという間に履けなくなったので、今日はパパさんの夏物のズボンを買いに行きました。 甘いものをよく食べるので、太っていきます。まあ、食欲がないよりいいんですけどね 帰りにサーティーワンでパパさんの大好きなアイスクリームを食…

認知症の介護サービス

認知症の人の介護は、他の病気の人の介護とはまた違った大変さがあります。 ひとりで頑張るのも限界があります。介護者のこころが穏やかでゆとりがあると認知症の人も穏やかでいられます。 ですので、困っていることがあったら、使えるサービスを利用して気…

認知症の症状

パパさんのサポートしていると7年経った今でも、まだまだ新しい発見があり、喜んだり反省したりしています。その中で、分かったことや参考になったことを少しずつ書いていきます。 認知症の症状には中核症状と周辺症状に分けて考えることができます。 中核症…

パパさんの散髪💈

パパさんの髪が伸びたので、stay home中に買ったバリカンでカットしました。 サッパリしたね!あれ?ハゲっぽい所が‥😅 ちょっと調子に乗って切りすぎたかな?

私も健康に気をつけよう!

パパさんのために血圧計を新しく買いました。 ついでに私も測ってみましたよ。 あれ?148/90とか高くない? パパさんの血圧ばかり気にしていて自分は気にしていなかった。 最近、お酒を飲むと頭痛がしたり、疲れやすくなったりしてたのは血圧のせい? 私は10…

パパさんの体調管理

パパさんは嫌なことがあると咳が出ます。しかもマスクを外す。嫌がらせかよ〜と思うこともあります。かかりつけ医に行ってきたのですが、入った途端に咳き込み、出た途端に嘘のようにスッキリしています。 外出すると困るんだなぁ。これが さて、かかりつけ…

勉強するぞ!!自分に自信をつけるためにやれる事

パパさんの代わりに会社に入って1年経ちました 現場を回り会社の状態を把握、社員と面談をし改善点を考え、古参役員と関係作り、ゴルフ️‍♀️も始めてコンペにも参加、勉強会やセミナーにも出たりしました。 でも、 経営には縁遠い対人援助の仕事をしてきた私…