きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誤嚥は侮れない!

パパさんは抗生剤とたっぷりの睡眠でどんどん回復しています。 機嫌が悪いと口も悪くなる。 バカ、くだらない、ばばあ 精一杯の語彙を使って悪態をつきます。 今日はスッキリしたせいか、朝から爆笑していました。 気になるのは咳き込み。 もともと咳が出や…

誤嚥性肺炎でした。

パパさんは相変わらず咳をしていますが、朝は熱も36℃台になり、普段通りの笑顔も見られるようになりました。 今日はちょうど定期受診の日。 咳、熱の検査結果も詳しく聞いてきました。 Dr.より。 肺の背中側の下の方が少し陰がある。誤嚥性肺炎で唾液が肺に…

パパさんコロナ陰性で良かったけど‥

認知症の人が病気になっても、自分から発信できなかったり、セルフケアができないので症状が悪くならないと気が付かないことがあります。 今まで風邪も引かず元気だったパパさん。 水曜日から咳が止まらず、次の日は朝から微熱。相変わらず、咳をする時はマ…

息子のWedding💒

昨日は家族だけで記念撮影とお祝会でした。 ちょうど1年前にハワイで結婚式をしようと準備していたのですが、ロックダウンで中止。 今年、沖縄に変更していたのですが、まだまだ感染者数が減らないので中止。 お式はなかったのですが、待ちに待ったお祝の日…