きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パパさんのストレス発散法

パパさんは自分の思っていることを言葉で表現することが難しくなっています。 でも、 何を言っているか分からなくても発している言葉に耳を傾けて、否定せず「うんうん」と頷く。以前よりお喋りになっていく。 「うんうん」「そうだね」と聴き続けると、時々…

専門職からの傷つき

子育てだったり介護だったりご家族の話を聴かせて頂くと病院や公的機関などの専門職の言葉で傷ついている人が意外にも多い。 専門職のひとたちは病気や制度の知識があって正確にお伝えする責務があるけれど 伝える人やタイミング、話し方で聞くほうも受け取…

パパさんお風呂を拒否中♨️

暑さ寒さも彼岸までといいますが 桜も咲いて良い陽気になってきました。 夜中の外への徘徊も落着したと思ったら 次の困りごとが出てきましたよ! それは‥ お風呂を絶対的に拒否すること♨️ 少し前までは、 嫌がっていたけれど、何とか入ってくれました。寒い…

レビー小体型認知症の体験

若年性認知症フォーラムで レビー小体型認知症の人の目線になるVR体験をしました。 レビー小体型認知症の症状として幻視があります。 VRの映像では いるはずのない人が見えたり、 充電コードが蛇に見えたり ケーキの上にウジ虫がウジャウジャいたり カーテン…

地域で若年性認知症の支援を広める!

パパさんが若年性認知症の診断を受けた時に、進行をなるべく抑えたいと思って、地域の福祉課に相談したら「65歳以上でないと支援はありません。」と門前払いされた。 あれから8年 ようやくうちの地域で、若年性認知症相談窓口が昨年に開設されました。 何か…

センサーマット届きました!

今年に入ってから、 夜中に外出する事があるパパさん 心配で眠れない私は 不整脈と胃の痛みが出てきました。 パパさんの安全と 私の睡眠を守るために マットを踏むと受信機が ピンポ〜ンと知らせてくれます♪ こんなに良いものがあるのだね〜 嬉しいです🌈 律儀…

楽しく介護できるように

今日はパパさんの誕生日 笑い上戸になったパパさんといると 私まで笑って顔が丸くなってきました パパさんの調子が良いと ずっと在宅でいける!!と思い パパさんが夜中に外に出たり 眠れない日が続くと もう無理❗️と思ったりの繰り返しです。 認知症は他の…