きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パパさんが認知症になって分かったこと

パパさんが若年性アルツハイマーと診断されてちょうど8年たちました。 パパさんの代わりに自営業に入って、昔の会社のゴタゴタを聞く機会が増えてきました。その度に、やっとパパさんの大変さが分かってきました。 今までは、子育てと自分の仕事でパパさん…

認知症でも傾聴は大切

誤嚥性肺炎もすっかりよくなり安心しています。ご機嫌に過ごせて助かります。 でも、テンションが高くてお買い物に一緒に行くと、ちょっと恥ずかしいこともあります。 ヤマダ電機に行ったとき、エレベーターでベビーカーを押したお母さんが乗ってきました。 …

介護認定の訪問調査

パパさんは要介護2ですが、介護保険のポイントより超過してサービスを受けています。ケアマネさんからの勧めもあり、介護度を見直してもらいました。 訪問調査で調査員がパパさんに色々質問をしていましたが、やはり介護度が上がりそうです。 一緒に生活をし…

若年性認知症の介護家族として大学での講義

最近、ブログの更新をおろそかにしていました‍♀️ パパさんは元気になりました! 昨日、ご縁があって都内の大学で『若年性認知症の介護家族』として作業療法士を目指す学生さんに向けての講義をしてきました。 知識だけの授業ではなく、経験しているナマの声…

寝てばかりいるパパさん

GWはデイサービスをお休みして家でのんびりしています。 誤嚥性肺炎も良くなったのですが、体力が落ちたのか寝てばかりいます。 今までお菓子をガツガツ食べていたのに、欲しがらないし心配です。 体力を回復しているところなのかな? ちょっと痩せてきたな…