きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

猫を可愛がるパパさん

ご無沙汰してしまいました。 看護大学で講演があったり仕事がバタバタしておりました。看護大学の講演の様子は写真を頂いてからアップしますね。

さて、最近のパパさんの様子 少し寒くなってから良く寝ていまして、朝のデイサービスのお迎えに間に合わないことが増えてきています。 まあ、誰でも寒いとお布団から出たくないですよね。 パパさんの場合とても素直なので、喜怒哀楽が行動に現れてきます。説明しても理解が難しいので、周りが調整すれば気分良く暮らせます。

最近、猫のぬいぐるみを可愛がるようになりました🐈 f:id:SoLuNa:20211022085844j:plain

今までパパさんにとって癒しはないものかと色々チャレンジしたけれど見向きもしなかったのに、嬉しい変化です。

それから会話も楽しむようになりました。何について話しているのか分かるようで、うまく言葉は出てこなくて変な事を言うけど、何となく内容に沿った受け応えが多くなりました。

症状が悪くなるばかりでなくて、プラスの変化もあるのだなぁ〜と気がつきました。

きっと私のほうも我を捨てて余裕が出てきたのだと思います。だから上手く対応ができたり、プラスの変化に気付けるようになったのかな。 さて、今日もこれからデイサービスに送って会社に行ってきます!

こんな素敵な色使いはびっくりです! まだまだ出来ることがたくさんで面白い! クリエイティブ👨‍🎨 f:id:SoLuNa:20211022090958j:plain