きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れました。

今日は取引先とのゴルフコンペ。 コロナ感染に配慮してスループレイ、表彰式もなく即解散。お天気よくて素晴らしかった✨ パパさんの代わりに家業に入ってからお付き合いのために始めたゴルフ⛳️ 7月から始めたビジネスの勉強。 家事、介護。 転職してから初め…

パパさん朝の機嫌が悪い

少しずつ朝が寒くなってきましたね 先週からパパさんは朝布団から出るのが大変です。ほんと毎日起こすのが大変 声をかけても微動だにせず、掛布団をはぐとまた掛ける ようやく起きても、朝食食べない。お薬拒否、トイレ拒否。 パジャマの着替えはとうてい無…

いつだって子どもたちは親のことを心配している

今朝、娘が起きてくるなり「お母さんが死ぬ夢を見た。私がショックで立ちすくんでるのに、パパが道路で笑いながら踊っている。もう、どうしたらいいか分からなかった」と言ってきた。 本当にそうだよね。 子どもは何も言わないけど潜在的に親のことを心配し…

ちょっと目を離すと〜〜食いしん坊パパさん

今日はデイサービスがお休みなので、2人でゆっくり過ごしております。 おやつの時間にチョコレートクッキーを私とパパさんの分をお皿に分けて、、 さて、今日は紅茶にしましょう! 気分良く紅茶を入れて☕️戻ったら。。 あー!私のクッキーがない! 本人は何…

音楽からの回想

パパさんは症状が進んでいて昔の記憶を忘れていることが多く、思っていることを表現するための言語化が難しい。 何か心に響くものはないかと試しているのは音楽です。 音楽を流して手を叩くと一緒に手を叩き、踊ると一緒に踊ります。 音楽をただ流すだけでは…