きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症の人の家族の会

昨日は以前セミナーで知り合った認知症の家族の方とセミナー主催の大学教授の先生とzoomで懇親会をしました。 このセミナーに参加して、認知症の知識や対応、家族の気持ちのバランスの取り方なんかを教わりました。普段、周りには言えないこともここなら話せ…

最近のお気に入りの本

パパさんのお気に入りの本といえば婦人画報ですが、最近は色々読んでいますよ。 テーブル席に本を置いておくといつの間にか読んでいる。 私の本も娘の本も、分かっているのか分からないけれど、いつの間にかお気に入りになっています。最近のお気に入りはこ…

介護者のこころ

パパさんは段々と身近な人のことを忘れてきた感じがします。 子ども達が訪ねてきても"誰だっけ?"という顔をします。話しかけられるとニコニコしますが、きっと社交辞令的な相手を気遣ったり、自分を守る反応なんだと思います。 皆んなで出かけても私を探し…

パパさん、食欲ないね。

毎日暑いです そのせいか、食欲旺盛だったパパさんも食欲が低下しています。 いっぱい食べるのも心配だけど、食べないほうがもっと心配です。 朝食を食べない時は、パパさんの大好きなチョコレート菓子キットカットやアルフォートなら食べてくれるのでOKとし…

パパの口癖

大好きな婦人画報をめくりながらぶつぶつ言っているので、観察してみました最近のパパさんの口癖は"手っ取り早い"だということに気がついた。事例: コーラを渡したら。いいねぇ、手っ取り早い。婦人画報その他雑誌をめくりながら。 こっちの方が、そうね、手…

近ごろ困ること🚹

梅雨が明けたとたんに猛暑。熱中症警戒宣言も出ています。 パパさんは体調が悪くても言葉で表現することが難しいので、変化がないか観察して周りが体調管理に気をつけてあげないといけませんね。今までは、パパさん外を散歩して気分転換していたのですが、夕…

パパさんの頭の中の消しゴム

先日、コロナ対策をしっかりしながら、姪の結婚式がありました。 パパさんは嫌がることもなく最後まで大人しく座っていましたが、パパさんの目にはどう映っていたのでしょう。 音楽が流れるとずっと耳を塞ぎ、周囲の人にも興味を示さない。写真にはマスクを…

老犬マックの旅立ち

昨日、マックさんが旅立ちました。 土曜日に立てなくなってから4日目に、手を煩わせることなく最後までお利口さんでした。生後2ヶ月でうちに来てから12年。 いつもそばにいてくれて皆んなの癒し犬でした。ありがとう。

パパさんのマイブーム

マックの体調が不安定です。 パパさんのそばに行っても構ってもらえないので、いつも私の側にいます。 ソファでくつろく姿は、人間に近づいてきた?! さて、パパさんのマイブームは動物パズルです。 全部は一人でできないのですが、簡単なところだけ抜いて…