きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族介護者がたどる4つの心理的ステップ

パパさんが若年性アルツハイマー型認知症と診断されて8年。 今までの経験を活かせないかと思い、若年性認知症介護家族として講演・講義をさせて頂くようになりました。 その時に、大切な人が認知症になったら家族はどのように気持ちになって、どのように受…

パパさんの証明写真!(◎_◎;)

精神保健福祉手帳の更新のために証明写真が必要です。 2年前は撮れたのに今日はダメでした。 5回のチャンスのうち一番良い写真がこれ! うちのお嫁ちゃんが待ち受けにしたいと。皆んなに愛されているパパさんです❣️ この後、31のアイスクリームを食べさせ…

私が頑張れるワケ

最近のパパさんは1日の間にも機嫌が良くなったり悪くなったり波があります。 特に夕方になると疲れるせいか「ふんっ、まったく」と不機嫌マックスです。 すぐ怒り顔になります。でも、パパさんは困ったときには 「○○さん(私の名前)が何とかしてくれる」と…

パパさんのお世話がしんどいこの頃

季節の変わり目のせいか、いつもニコニコだったパパさんは機嫌が悪いことが多くなりました。気持ちよく過ごしてもらいたいけど機嫌を取るのも大変。 ずっとバカとかクソジジイとかネガティヴなひとり事を言い続けています。いつも怒っている感じ。 もともと…