きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

進行は止められないけど

9月21日は世界アルツハイマーデーで、認知症という病気の正しい理解や認知症の人と家族が安心して暮らせる社会を目指して活動が行われています。 どうなったら本人も家族も幸せに暮らせるのか悩みます。

家の中でも私について歩き、目を離すとすぐお隣さんのインターホン押すパパさん。 気分の良い時は本を読んだりして待てるけど、最近すぐに外に出ようとする。 買い物やお散歩をしても満足しない様子。 夜もすぐに寝なくなって私がお風呂に入っている時、外に出たらどうしよう。

また1つ私の平穏な時間が奪われていく。