きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

介護家族をサポートする講座を受けてきました🍀

パパさんを介護してきて、介護者が頼れるところが欲しいと感じていました。 介護をしていることをオープンにできなかったり大変さを抱えてしまう。私はサポートがあるほうだと思うけれど、それでも世界が狭くなって閉じていく気持ちになる。

そんな中、介護家族サポートとしてピアカウンセリング講座を受けてきました。 ピアとは仲間という意味で、同じような境遇の人たちが対等な立場で悩みや不安を話し、共感的に聞くことによって課題の解決を見出していくカウンセリング手法です。

同じ境遇や、同じ経験をした人だからこそ、共感できたり心に寄り添うアドバイスがもらえ気持ちが軽くなる。 色んなところでピアカウンセリングが使われています。

今回は、介護家族への接し方、介護保険制度やサービスについて学びましたよ。 経験してきたことが少しでもお役に立てればいいなと思っています🍀

知り合いのお茶室で、私の好きな禅語を見つけました!毎日が大切な日です。 f:id:SoLuNa:20201126113453j:plain