きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

朝がご機嫌ななめ!②

前にも書きましたが、朝起きなくて大変です。🛌 なるべく無理やりじゃなく、パパさんが気分良く出かけられるように声かけをしながらやってきました。

ここのところデイサービスのお迎えに間に合わなくなってきたので、ちょっと急がせたりしてしまうのがパパさんのペースと合わなくて嫌なのですね。 というか、パパさんの状態も変わってきたということもあります。

毎朝、体温を測るのですがいつも嫌がります。今日は「なんでいじめるの!」と言われてしまいました。初めて言われてしまった。。。 見たことのない怖い目つきでした。

お迎えがきても椅子から立つ気配なし。引っ張って連れて行くわけにもいかない。 何より関係がこじれたらパパさんが不安定になってしまうので、様子を見て後で私が送って行くことにしましたよ。 午前は在宅にして午後から出かけることに変更!

そうしたら、30分後けろっとしていつものニコニコパパさんに戻っていましたよ😊 パパさんは悪くない。神経回路がうまく働かないから豹変するんだと思います。

こんな感じで、最近また少し病状が進んでいる感じがします。何かうまく行かなくなってきたと思った時は見直す時期です。 パパさんに求めても通じないので、こちらが接し方や生活スタイルを考えていかなければダメですね〜。

これ以上、ひどくなったら仕事もうまくいかないよ。とジレンマがいつもついて回りますが。

f:id:SoLuNa:20201120084834j:plain

先週、パパさんと久しぶりに映画を観に行きました。あんなに大好きだった映画も、暗くて怖がり、じっと座っていられず、くだらないと言って退場! もう映画も無理そうで、楽しみがまた一つ減って行くのは可哀想です。

あ、鬼滅の刃が気に入らなかったかな?