きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

今日の困りごと🚺&🦷

今日の困りごと1🚺

デイサービスを利用しない日なので、パパさんとお買い物。 まずい!私がどうしてもトイレに行きたくなった!(◎_◎;)パパさんとお出かけの時はトイレに行かないように気をつけていたのですが、 最近、寒くなってトイレが近い! 以前も女子トイレについてきたパパさん。 入り口で待つように言い聞かせていざトイレへ!

入ってすぐに、 「ここ女子トイレですよ」 優しいご婦人の声

あーやっぱり。すみませんもう出ますので!! パパさん外見は普通のオジサンなので、ご婦人方には驚かせてスミマセン🙇‍♀️

家でも私の後をついてくるパパさん。 私の姿が見えないと不安なんだよね。特に出先では。

今日の困りごと2🦷

帰りに天ざる蕎麦を食べたのですが、ずっと奥歯を触っている。 何か挟まっているのかな?と思って覗いてみると。。 あれ!奥歯がちょっと欠けている! 歯医者に行かないと治らないから、指で触らないでねと言っても理解できない。 この時期は、手すりやドアを触る手を口の中に入れるのは心配です。逆もしかり。

急いで家に帰って歯を磨き、かかりつけ医に電話してすぐ診ていただきました! 助かりました🙇‍♀️

認知症の人は困っていることに気がつかなかったり表現できないことがあるので、周りがサポートしてあげないといけませんね😊

今日は色々あったので、夜も落ち着きません。家の中をうろうろしています。 大丈夫明日はデイサービスですよ!