きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

かかりつけ医の受診でした😷

今日は2ヶ月に一度の受診の日。 病院に行くと、緊張するのか咳をし出します。しかも、そういう時にはマスクを外す。家にいる時はずっとマスクしてきるのに〜😭 周りに患者さんがいるのでマスクを付けるように促すと機嫌が悪くなる。こっちはハラハラです。 先生も分かっていて、いちおう聴診器で🩺確認してくれました。胸の音は問題ないねと。 パパさんは喉が敏感で唾が絡みやすい。特に緊張したり嫌なことがあると喉が狭くなり余計に唾が絡んで咳が出やすくなる体質です。 でも、この時期に外に連れて出るのは気を使います。

それから、久しぶりに血液検査もありました。 採血で暴れるんじゃないかと思って、ご機嫌を取りながら付き添っていましたが、注射針も痛がらずにスムーズに終わりました!良かったです。

会計が済んで、外の薬局でお薬をもらいました。アリセプトとメマリーをジェネリック薬品でもらっていて2ヶ月分で6350円。 かかりつけ医は自立支援医療の対象になっていないので、病院を替えないと助成してもらえないのですが、 信頼して通っている病院なので、転院するほうがリスク。悩ましい。

ホッとしたのも束の間、家に帰った途端に、いつも見ている婦人画報に映っているモデルさんの写真をトントン叩いているではありませんか! 帽子やコートを脱がせようとしたら怖い顔で拒否された。

むむむ、かなり機嫌が悪い。

ドクターや看護士さんの前では笑っていたけど、やっぱりストレスだったんだ❗ パパさんなりの社交術。

そして私に対する怒り。 病院に連れて行ったり、マスクのこと帽子のこと、手の消毒etc‥パパさんが納得していないことをさせる。 そう思っているのだろう。

その後、昼ごはんはペロリと平らげてご機嫌直りました。良かった。 f:id:SoLuNa:20201221132857j:plain