きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

パパの口癖

大好きな婦人画報をめくりながらぶつぶつ言っているので、観察してみました😊

最近のパパさんの口癖は"手っ取り早い"だということに気がついた。

事例:
コーラを渡したら。いいねぇ、手っ取り早い。

婦人画報その他雑誌をめくりながら。
こっちの方が、そうね、手っ取り早い。簡単になりそうだ。
こっちの方がやりやすいかな。
ブータンブータン言ってたほうが手っ取り早い。

何を考えて言っているんでしょうね。

認知症の治療に回想法というものがあります。
今まで生きてき色んな人と出会い、色んな経験をしてきて、その人が今ここにいます。
記憶にある好きだったものや興味のある話題にフォーカスして話を引き出します。


パパさんに試みてみましたが、あんまり話が広がらないのと言葉が出てこない。
認知症の進行度合いによって合う合わないあるようです。
今は、パパさんが言ったことを肯定して、へーとか、そうなんだ〜と相づちを打つ。そして笑う。

笑うとパパさんも笑う。
笑うのが一番脳が活性化するように感じます。


マックがいなくなってから猫が来るようになりましたよ🐈時は流れてる。
f:id:SoLuNa:20200819084225j:plain