きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

パパさん朝の機嫌が悪い

少しずつ朝が寒くなってきましたね🍁 先週からパパさんは朝布団から出るのが大変です。ほんと毎日起こすのが大変😵

声をかけても微動だにせず、掛布団をはぐとまた掛ける🛌 ようやく起きても、朝食食べない。お薬拒否、トイレ拒否。 パジャマの着替えはとうてい無理なので、そのまま出かけられるように普段着で寝ています。

朝、デイサービスのお迎えの時間が迫ると、私が早く早くとイライラしてしまいますが、急かしたり無理強いすると怒るので、ぐっとこらえてタイミングをみてお薬だけは飲ませています。

確かに、ぬくぬく布団にくるまっていたいよね。自分のペースで目覚めて自分のペースで行動したいよね。ふつうに誰でも思うこと。

全部、私の都合。 でも、仕事に行かなければならないのよ。パパさんの代わりに。 少しずつ認知症が進んでいるパパさんに、できるだけ安心してニコニコ暮らして欲しい。 今日も私の葛藤が続きます。

デイがお休みの日に美術館へ行ってきました。 パパさんは何を感じたのだろうか。 f:id:SoLuNa:20201023092605j:plain