きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

近ごろ困ること🚹

梅雨が明けたとたんに猛暑。熱中症警戒宣言も出ています。
パパさんは体調が悪くても言葉で表現することが難しいので、変化がないか観察して周りが体調管理に気をつけてあげないといけませんね。

今までは、パパさん外を散歩して気分転換していたのですが、夕方になっても涼しくならず、お散歩は無理です。
それで、もっぱら涼しいスーパー、デパート🏬
私がトイレに行けないのも辛いのですが(女子トイレまで探しに来ちゃうので)、パパさんのトイレも困ります。
男子トイレも戸惑うことが多くなって、誰でもトイレ(多機能トイレ)があると有難い。
近くのスーパーだと、男子トイレまで同行することも致し方ない。おばちゃんなので私はいいのですが、他の利用者さんにすみませんと言いながら。。😅

認知症の人は見た目は健常者と変わらないので、理解してもらいにくい。
介助していても怪しくみえる。
ヘルプマークがあるように、"ヘルプ中"マークがあってもいいよなぁと考えています。