きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

良いところ探し。ポジティブマインドへの変換

今日も朝起きなくて、デイサービスに車で送ってきました。 送ってから出社。まるで、登園しぶりの幼児さんの親の気分です👶 でも、家で寝てばかりだと使える機能が低下するだけなので、デイサービスに行ってくれるだけでも良かった👍

パパさんの状態が変化してくると、介護に大変さを感じてネガティヴな気持ちになりがちでした。

そうだ、忘れていました。前職でやっていた子育て講座で、子どもや旦那さんの良いところ探し。ありがとう探し。

パパさんのできていること、まだまだ沢山あります。

トイレで用が足せる。

自分でご飯が食べられる。

自分で洋服が着られる。

歯ブラシを持たせれば歯を磨く🪥

髭剃りを🪒持たせたら髭を剃る。

ギターの動画に合わせてギターちょっと弾く

音読ができる📖

私が笑うとパパさんも笑う。

私が体操するとパパさんも真似する。

まだ沢山できていることあるある❗️

同じ出来事でも、こちらが疲れていたり体調が悪かったり心に余裕が無かったり‥‥問題が重なるとネガティブに感じやすい。

デイサービスの介護士さんも全然問題ないですよ〜と言ってくださる。ありがたいです。

今日のパパさんのおかず🍓ご飯と食べておいしいのかな。 f:id:SoLuNa:20201202201023j:plain