きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

誤嚥は侮れない!

パパさんは抗生剤とたっぷりの睡眠でどんどん回復しています。 機嫌が悪いと口も悪くなる。 バカ、くだらない、ばばあ 精一杯の語彙を使って悪態をつきます。

今日はスッキリしたせいか、朝から爆笑していました。 気になるのは咳き込み。 もともと咳が出やすいパパさん。 今思うと、唾液が喉に流れやすくて、むせているのかもしれません。

パパさんの母親はパーキンソン病で、やっぱり誤嚥で入院して1ヶ月後に息を引き取りました。 パーキンソン病認知症も、嚥下機能が低下していきます。 年を取っていけばなおさらです。 そう考えると、今まで大丈夫だった事でも気をつけていかなければいけないと思いました。

常連さんの猫ちゃん。鈴を鳴らして家の中を覗きます。パパさんも猫好き。 f:id:SoLuNa:20210423102624j:plain