きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

認知症カフェ会議

昨日、『[認知症カフェ]これから会議withなかまある』が開催されました。 「家族と認知症カフェ〜通ってみて、立ち上げてみて感じること」をテーマにディスカッション。 私は初めて参加したのですが、パネリストはご家族が認知症だったりそうじゃなくても話せる場としてカフェを開いている4人のかたがた。

ちょうど私も地域で認知症カフェの開催に興味をもっていたので会議を視聴しました。

パネリストの方達の立ち上げの経緯や、現状、困難な点、これからの課題などとても有意義な時間をいただきました。 視聴者のかたもチャットで質問やコメントで参加。 パネリストも参加者も皆さん認知症の人とその家族が笑顔で暮らせる社会になるように、温かい思いをもって一緒に考えて共有する素敵な会議だったな〜と、私は感じました。 盛り上がって20分くらい時間をオーバーするくらいでしたよ。

次は3月に開催されるそうです。

パパさんが若年性アルツハイマーと診断されて8年になりますが、その頃は認知症のサポートが活発ではなくて、私もそれどころじゃなく駆け抜けてきて、やっと今、外に目が向けられるようになりました。

これから、自分で何ができるか、認知症カフェ巡りをしたりイベントに参加しながら考えていこうと思います。 当然、パパさんそっち抜けにしないように心の真ん中に😌

心で手をつなごう

f:id:SoLuNa:20210201190324p:plain