きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

お正月の恒例行事🎳

あけましておめでとうございます🎍

一昨年の年末はパパさんとマック🦮が外に出て迷子になってしまい大変でした。 この年末はというと、 マック🦮はいないし、パパさんは大人しくお部屋にいてくれたので無事に年を越せました!

お餅が大好きで、元気な頃は一度に5個も食べていたパパさん。 今年はどうかな?と思いながら、 喉に詰まらせないようによく焼いて茹でて きな粉餅にしましたよ。一個だけです。

パパさんは、お餅をびよーんと伸ばしながら「ナニコレ?」と笑っていました。 1年ぶりのお餅で忘れちゃったようですが、食べてみて😊と言うと美味しく食べていました。

うちのお正月恒例

まず、神棚、仏壇に新年のご挨拶をして、おせちを食べます。 パパさんにきた年賀状の返信を娘と手分けして書いて(プリンター故障のため!!)

近くの神社に初詣⛩安心できる一年になりますように!

その後、家族で近くのホテルでお正月イベントを楽しんで夕食を食べるのが子供が幼稚園の頃からの恒例です。 子供たちが小さい頃はたくさんイベントがありましたが段々縮小されたので、5年前からボーリング🎳&ディナーです。

さて、1年ぶりのボーリング🎳 パパさんは戸惑っていましたが、ボールを持たせると躊躇いもなく投球!体が覚えてるんですね〜。 さすが昨年の優勝者! しかし、6フレーム目までトップでしたが、普段カバンより重いものを持たないパパさん。 力尽きてガタ落ちしましたが、最後までやり切りました!

ホテルのブュッフェは、感染対策で入店を制限していて席もゆったり。お客の入れ替えも無し。自分で取りに行かなくて席でオーダーしたり、ワゴンで持ってきてくれたりとすごく配慮されていました。おかげさまでパパさんも落ち着いて、家族皆んなと楽しい時間を過ごすことができました。 早めに予約していて正解でした👍

娘から、「うちって幸せだよね。」と、言葉のお年玉🧧

子供が幸せなのが親として一番嬉しい。

パパさんにも、私にも、子供たちにも、それぞれのライフステージがあって色々ある中で、恒例を続けていくって本当に大切だと感じました。

昨年と同じことをしてみると、パパさんは出来なくなっていることや、分からなくなっていることがあるけれど、サポートすればまだまだ楽しめることが沢山あります。

パパさんのためにも子供たちのためにも恒例を続けていきます✨

砲丸投げか⁉️魔球のストライク f:id:SoLuNa:20210102094851j:plain