きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

パパさんの体調管理

パパさんは嫌なことがあると咳が出ます。しかもマスクを外す。嫌がらせかよ〜と思うこともあります。

かかりつけ医に行ってきたのですが、入った途端に咳き込み、出た途端に嘘のようにスッキリしています。
外出すると困るんだなぁ。これが😭


さて、かかりつけ医に行ったのは、
血圧が高いのでずっと降圧剤を服用しているのですが、上が84まで下がり過ぎてしまいました。

よく考えると5月下旬から気温が上がってから、

機嫌が悪い
落ち着かない
朝はぼーっとしているけど午後から元気
息切れ
食欲が落ちる
手が冷たい

などの症状がありました。
心臓疾患の家系なのでなおさら心配。

デイサービスからのお知らせ記録を見ると、
血圧が110〜105くらいで先週末に84!(◎_◎;)

これか❗️
お薬を中止してからは血圧130で症状も改善。
しかし、また160くらいまで血圧が上がったりするのでかかりつけ医へ通院🏥

冒頭にも書いたように早く帰りたいと言って咳込んでいましたが、長いお付き合いのおじいちゃん先生は、パパさんが咳が出やすいのを分かってくれています。

胸の音もキレイ、体温36.1度、酸素濃度98
血圧の他は大丈夫。
少し弱目の降圧剤を処方してもらい様子を見ることになりました💊
暑かったので、家に帰ってアイスクリームをペロリ🍨

認知症の人は体調が悪くても自分から訴えないことも多いので、よく見ていてあげないとダメですね。
通院も1人で行けないので大変です。


安心したのも束の間、
今度は調子が良すぎて、夜中に何度も起きてうろうろ。
見てみるとリビングで愛読書の婦人画報を読んでいます。
最近のお気に入りは、瀬戸内寂聴さんのページ。
元気なのは嬉しいけど、外に出て行かないか心配で私は寝不足だよー🥱