きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

レビー小体型認知症の体験

若年性認知症フォーラムで レビー小体型認知症の人の目線になるVR体験をしました。

レビー小体型認知症の症状として幻視があります。

VRの映像では

いるはずのない人が見えたり、

充電コードが蛇に見えたり

ケーキの上にウジ虫がウジャウジャいたり

カーテンが大きく揺れたり

このような世界にいる。

怖くていつも落ち着かない

現実なのか幻視なのか分からない

自信が無くなる

こんなこと言ったら変な人に思われる

そんな気持ちになりました。

ご本人の意見は

・怖い時は大丈夫だよと安心できる声をかけて欲しい。

・怖い幻視ばかりじゃなく可愛いものも見えるので一緒に楽しんでほしい。

・病気を理解して欲しい。 とおっしゃっていました。  

私が感じたことは、病気を理解しながらも一緒に楽しんだり悲しんだり皆んなと同じように共に暮らす。

特別扱いではなくて、誰でも持っている個性として尊重し合いながら付き合うということが大切かな。

その人の気持ちになる、とても貴重な体験でした。

久しぶりに電車で移動。はしゃくパパさん f:id:SoLuNa:20210316121915j:plain