きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

楽しく介護できるように

今日はパパさんの誕生日🎎 笑い上戸になったパパさんといると 私まで笑って顔が丸くなってきました😅

パパさんの調子が良いと ずっと在宅でいける!!と思い

パパさんが夜中に外に出たり 眠れない日が続くと もう無理❗️と思ったりの繰り返しです。

認知症は他の病気と違って まだまだ理解されないことが多いです。 スティグマ(差別や偏見)をもっています。

認知症になったら何も分からなくなる

認知症になったら徘徊する、暴れる

認知症になったらおしまいだ

そんなことばかりじゃありません。 誰でもその人らしく生きたい。 認知症になっても人権はあります。 認知症の人を真ん中においた関わりが大切かなと思っています。

ケアと思ってやっている事が

コントロールにならないように

気持ちよく楽しく暮らせるように

試行錯誤しながらパパさんとともに。

f:id:SoLuNa:20210302202810j:plain f:id:SoLuNa:20210302202955j:plain