きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

癒し系パパさん

老犬マックがだんだん食欲もなくなって、極太の注射器で流動食をあげています。
これが本当に大変で、ドッグフードをミキサーにかけてドロドロにするのも手間がかかる。
これをマックの口に注入するのも嫌がる。


命を守るためにやっていることが、本人にとっては嫌なこと。
元気になって欲しい気持ちは人間のegoなのだろうか‥‥悩む


マックの介護に手間がかかるようになって、パパさんはお部屋で静かに本を読んでいます。
外にも出たがらないし、穏やかで手がかからない。
何か雰囲気で分かるのかな?
ありがたいですm(_ _)m

もともとパパさんはインドア派で誰にも邪魔されずに静かに家で好きなことをするのが好きな人。

認知症になる前に読んでいた難しい本を読んでいるところは、病気が治ったみたいな顔です。
本の内容が分かるのか知りませんが、長いことやってきた習慣や親しんできたスタイルは落ち着くんですね。

全部私の肩にかかってきて辛いけど、そんな穏やかなパパさんを見ると私の方が癒されます。
ありがとう。

しおりに、ブータンの切り抜き、笑
f:id:SoLuNa:20200725094917j:plain