きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

ショートステイをお試ししました!

昨日今日と一泊で初めてショートステイのお試しで利用させてもらいました。 今後、パパさんの居場所が増えたら良いなと期待して。

昨日の午後、ショートステイのお迎えが来て車にサッと乗り込んだパパさん。 お泊まりだよと伝えても、はぁ?と分からないまま出かけていきました。 見送ったあと何だか悲しい気持ち。

その後、仕事に行って娘と外食して、今日も早くから仕事に行く事ができました。 時間を気にせず仕事に集中できるのはありがたかった。

でも、今日パパさんが送迎車で帰ってきて、降りたらまた乗ろうとしたり混乱している様子。

報告書には

・夜中までずっと縦横無尽に歩き回っていた。

・女性職員の後をついて行ったり、腕を掴むご様子も見られていた。

・他のお客様の部屋に入ってしまうこともしばしばあった。

と書かれていました。 本当に本当にお世話になりました。 多分、次はお断りされるでしょう。 それより、もうショートステイは余程の事情がない限り利用しない事にします。

不安がいっぱいだったよね。 ごめんね。パパさん😭

パパさんの行動は嫌がらせとか、悪い事をするとかではなくて、私には理解できる行動でした。

・初めての場所だと自分の部屋や安心できる場所を探して歩く。

・同じタイプのお部屋で、どこが自分の部屋が分からず他の人の部屋に入ってしまう。または、人について行って入ってしまう。

・何か本意でない事をされようとして腕を掴む(お風呂に入れようとして脱衣に拒否があったと書かれていた。お風呂は無しと伝えたのに〜)

・私や家族に似ている人、安心できるについて行く。

こんな推測です。

帰宅後、いつものクラシックギターの曲を聴きながら、大好きなチョコレートを食べて笑顔が戻りました。

やっぱり、慣れている安心できる場所が一番だね。ありがとう。パパさん😊

f:id:SoLuNa:20220114161625j:plain