きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

介護と仕事の両立

パパさん(夫)が若年性認知症になって、4月から夫の代わりに自社に役員として入りました。
まだ1年経っていませんが、けっこうキツい。前職の児童福祉士の時も仕事自体ハードで介護との両立は死にそうなほどキツかった。
今の仕事は身体は楽だけど、精神的にかなり負担がある。

当初は経営陣から「しゃしゃり出るな」と言われたり、最近では「これからの事を考えると新規事業を考えるのはあなたの仕事だ」と言われたり立ち位置が難しい。
外部から会社に入ると、気になるところや改善していかないと先行き心配なところが見えてきて、何とかしなければと提案するけど、古い体質でやってきた経営陣の壁は強固!頑固オヤジ集団!一種の帝国が出来上がっている。
落ち込んでは這い上がっての繰り返し。

パパさんのことを考えると介護をきちんとやりたい。でもパパさんに代わって大黒柱として働かないと生活もある。両立は難しい。
身動きが取れない。

私がスーパーウーマンだったらいいのに!