きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

ブログ始めました

初めまして。

若年性アルツハイマー認知症のパパさん(夫)を介助しています。

パパさんは要介護2で毎日デイサービスに楽しく通わせてもらっています。

 

なんだか今までと様子が違うな〜?と思ったところから始まってから、はや7年。

その頃はまだ、認知症はお年寄りの病気と思われていました。

地域の役所に相談したら

公務員「うーん‥‥まだ65歳になってないんですよね?いま使えるサービスは無いですね。」

 

私「じゃあ、悪くなるまで待ってろということですか‼️」とブチ切れた💢

 

まずはここからパパさんとのどたばた生活が始まりました。🐻

 

今、思うことは、初期のころから認知症のことを理解して適切な対応ができたら、病気の進行を遅らせられたんじゃないかとか、パパさんの辛さを軽減できたのではないかなとか・・・と反省しっぱなし。

もっと早く認知症の家族のいる者として、同じような思いをしている人たちと気持ちが共有できたら良かった・・・とか。

でも、そんな余裕はなかった。

パパさんがアルツハイマーだなんてショック過ぎて、受け入れて落ち着くまで無我夢中でした。

 

今からでも、今だからこそ、思い切ってブログを開設してみました。よろしくお願いします。