きっと、だいじょうぶ。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

若年性アルツハイマーの夫とのどたばた日記☆ ときどきお役立ち情報

支援のフル活用始めました!

ゴールデンウィーク頃から暑くなって、パパさんは脱水気味でした。オシッコは1日1回、食欲もなくて寝てばかり。 夏が越せないのではと心配してしました。

私が仕事の間、死んだらどうしよう。 見守りが必要!! ということで、ケアマネジャーさんに相談。7月からサービスを追加してもらいました。

デイサービス2回、行きは仕事を抜け出して私が送ります。帰りは、デイ送迎でヘルパーさんに自宅でお出迎えしてもらっています。

訪問看護1日1時間、おやつ、水分摂取、脳トレ体操。

ヘルパー午前午後、週2日。水分摂取、食事の促しと部屋の温度調節。

土は1人でのんびり。

日曜日は私が唯一の休みの日なので、お風呂に入れたり、お買い物に連れ出したり。

食事量が減っているのでエンシュアを処方してもらいました。

ヘルパーさん、訪看さんにも慣れて、これで随分元気になってきました。 私が帰ると笑顔で出迎えてくれます。

皆さまには本当に感謝しています。

気難しいパパさんには、ずっと在宅で穏やかに過ごしてもらうのが目標です。 皆さんのお力をお借りしながら。 ガンバルゾ

はぁ〜〜よいよい! くつろぎながら東京音頭を歌うパパさん

幸せそう!